コロの何が釣れよんな?

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか更新

<<   作成日時 : 2016/06/19 11:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6





画像



田植えなんとか終了。

今年もゆがみまくり(汗)

まだまだです。

親友はすべての作業をやってるそうで・・・・・

コロも頑張らねば!













画像



畑の草刈りをしてると外来種が・・・・・

アカミミガメでした。

ぎりぎりセーフ!

危なかったです。

三豊市では外来種のアライグマの被害が出ているそうな。












画像



こちらは在来種。

草の中でメスのキジが卵を温めてます。


バタバタバタッ!!!!!


草刈り中、急に飛び出てきてビックリ!











画像



オスのキジはピカピカ光ってとてもキレイ。

どいつもスゴイ男前なヤツで自分がおとりになり先にメスを逃がしてから逃げていきます。

お見事です!

キジはかわいいのですがカラスとイノシシが増えて困ってます。








さてさて、本業の釣りの話です。

コチラバでなんとか一匹釣ってみたいコロは会社でTを捕まえて質問攻め!!!

親父さんが筏の渡しをしている超ド変態のTにはリールはバイキングを使っていると説明しても普通に話が進行していきます(笑)

まず巻き上げ速度が遅いらしい。

タイラバ用リールは一回転で60〜90cmも巻き上げるそうな。

船を流す速度も重要らしい。

なるほど・・・・・

Tいつもナイスアドバイスありがとう!












画像



腕も道具も悪いコロのタイラバはとにかく針が外れます(笑)

ネットインと同時にフックアウトしてオモリがネットに突き刺さりました。

当たるのかと思いました、危なかったです。

心に残る一匹になりました。












画像



コロはわがままなもんで針が外れないのも困りもの。

暴れられると塗装が剥げてTに頂いた大切なタイラバがボロボロに(涙)











画像



今年はマゴチが好釣でした。











画像



マツイカ釣りにも出陣!











画像



今年は不釣だそうですが船がいっぱいいるので期待大!

一夜干し目指して頑張りましたが・・・・・


チ――――――――――――――――――ン!


赤ちゃんリリースマツイカ一匹の貧果でした(涙)

今年はもう行きません!(笑)










画像



マツイカがダメならアオリイカ・・・・・バカ!(笑)

ヤエンを始めた去年よりは少しマシになりました。

いきなりトラブル発生!










画像



以前息子にGETしてもらったお気に入りのヤエンを踏んでしまい針を折ってしまいました(涙)











画像



筏竿のガイドみたいにチヌ針を付けてみました・・・・・バカ!(笑)

バランスが悪くなったかもですが、とりあえずこれで勝負!

ヤエンの面白いところはアタリが出てからもう一仕事あるところ。

海中のヤエンを想像してるとドキドキします。












画像



フィッシングショップオオニシのアジに青いアジがいます。

めちゃくちゃ元気!











画像



コロお気に入りの青いイナズマを一投目でダッちゃんにやられてどくれました(笑)













画像



今シーズン、アオリイカは好釣のようでヘタレのコロでも楽しめました。

アジを買う小遣いが無くなるとエギで勝負!












画像



息子がカードを売りに行ったとき、ついでに無駄遣い。

コロには中古で十分。

ロストを恐れずガンガン行きます!












画像



心に残る嬉しい春イカGET!!!

小さないっちゃん号は引っ張られてました。

ナイスパワー!













画像



お気に入りのエギでもGET!

きれいなアタリを取ることができ感動。

エギ釣りも面白いです。

社交辞令かもしれませんがアオリイカはスーパーにあまり出回らないのであげるとマツイカより喜ばれました。

エギングなんですが雨の日にキャストしてるとバチバチ・ビリビリきます。

なんで???

竿を落としそう。

時々遠くでどんどらはんが鳴ってるときもありました。

ヤバイの!?








禍福はあざなえる縄のごとし・・・・・

トラブルもありました。

アオリイカの活性以上に釣り人の活性も高いようで一文字に行くたびにもめました。

コロの態度と行動が悪かったところもありスミマセンでした。

内容はこう・・・・・

自船で来ている者は一文字に上がると違法になり罰金が発生するというもの。

たしか数年前も同じようなことでもめました。

西讃土木事務所さんに一文字の穴を埋めていただいたとき担当の人は釣りをしてもいいですよと言っておられました。

なんで???

法律が変わった?

西讃土木事務所、香川県水産課、釣り仲間、漁師さん、組合長さんに相談したんですが問題なし!

参考までに・・・・・

一文字は県の持ち物で公共物です。

誰が釣りをしに行ったり泳ぎに行ったりしてもいいそうです。

漁業権は一文字にはかかってません、でも近くのマス網やタテ網にかかっているので傷めない様注意してくださいとのことでした。

今の一文字にはこの事を信じてくれる人はほとんどいないと思いますし、どうせもめるんで誰とも話をしたくありません。

残念ながらコロの愛する一文字はカオスな一文字になってしまいました。

子供と休日が合っても連れて行く気も出ません。

のんびりとした平和な昔の一文字が懐かしいです・・・・・

こんなことになってゴメンネ、ハーモニカ一文字。


最後になりましたがコロなんかのために一生懸命、相談に乗ってくださいました皆様、本当にありがとうございました。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本業・副業・釣りにとお忙しい毎日を送られているようで、充実された生活に感心しております。
一文字は潮の流れもスムースでお魚軍もバライティーにとんでるようで良いですね。高松の一文字には、ずいぶんと通いましたが、渡船業者が無くなって寂しい限りです。さすが、腕が違うようで羨ましくも思えました。ますます、頑張られてください。
サヌキ・ジロー
2016/06/22 18:59
サヌキ・ジローさん、こんにちは。

ジローさんのチャレンジしまくりのキラキラした生活には負けますよ!(笑)

いつまでもコロの目標であり続けてください。

今、高松の一文字は渡船屋さんが無いのですか・・・・・

残念ですね。

コロは贅沢ですね・・・・・

気持ちを切り替え、恵まれた環境に感謝して頑張ります。

今後ともご指導ヨロシクです。

大先輩、ありがたいコメントありがとうございました。








コロ
2016/06/23 09:30
ご無沙汰してます!
田植え機を真っすぐ走らせなければ、船も走らせてませんよ(笑)
凄い釣果ですね!!
僕は仕事がハードで釣りどころでありません(涙)
一文字のトラブル・・・まだあるのですね。
僕はあれだけ通っても一度もありませんでした。
漁船登録してる船を見てるしか思えません。
あそこは誰でも使えるとこなので全く問題無し!!
気にしないでガッツリ通って下さい。
さっしー
2016/06/23 21:58
さっしー、こんにちは。

釣れた日の画像しかアップしてないので実際の釣果はボロボロです。

特に春イカはボウズだらけ(笑)

また御指導ヨロシクです。

トラブルにあうあわないはやっぱり日ごろの行い(笑)

また海にも来てね!

海人さっしーがおらんと豊浜の海が盛り上がらんわ。

一文字で待っとるで!!!!!
コロ
2016/06/24 10:52
お久しぶりです。
コロさんがモメた話を聞いてから一文字を眺めながら釣りしてます。
基本的におかっぱりと同じであいさつして先に釣りしてる人の邪魔をしなければ大丈夫やと思いますが、お金を払ったお客さんが貸し切りと勘違いしてるのと、某渡船さんの自覚とお客さんへの説明がないのが原因だと思います。

組合から言ってもらうか、誰でもマナーを守って安全に楽しんでください。

的な看板が欲しいですね。👍
1号
2016/07/01 17:30
1号さん、こんばんは。

いろんな意味で一文字、今年は激アツでした!(笑)

いろいろ勉強になりました。

人に迷惑をかけず、マナーを守り、自分を信じてのんびり大好きな釣りを楽しみます!

いろいろアドバイスありがとう!!!!!

感謝!感謝!!!です。

会社ではなかなか会えませんが、また情報交換ヨロシクです!
コロ
2016/07/01 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとか更新 コロの何が釣れよんな?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる